脳内記録

2009 06
05 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 07
 スポンサー広告 コメント(-)
毒舌が止まらない
昨日があんまりにも楽しかったので、今日がとても辛かったです(涙

今日は、映像製作演習と、職業についての講義があって、二つとも同じ先生なんですが、
最近、その先生に対して、(私の中での)評価ががた落ちしているんです。
その先生はNHKに40年ぐらい報道カメラマンとして勤めていた方なんで、
カメラの構図とか、どの場面を何秒ぐらい流せばよいのかとか、
そういう映像を撮る技術は申し分ないのですが、アナログな人なので
編集という作業が全くダメ。
しかし、そこは授業を受け持っているわけだから少しは勉強すべきだと思うんですよ。
なのに「私は、プレミア(映像編集ソフト)覚える気ないからね!」
って、宣言するんですよ?そんでうちのサークルで編集できるやつに代わりに教えさせるという・・・
あなた先生なんでしょ?生徒に教える義務があると思うんですよ。
こっちは高い授業料払って学校に通っているわけだから教えてもらって当然だと思うんだ。
あんな授業なら先生いらないじゃん。

先生自身はそんな感じで放置、適当、ぐだぐだなのに、私たちには高度なことを求める。
挙句の果てには、おととしの卒業生の自慢話。もう聞き飽きたわ!
先生的には、その先輩のやったことはものすごい高等技術なんだと思い込んでいるんですが
あんなのフォトショとプレミアが使えたら誰でもできるからね!?勘違いはなはだしいわ。
とまぁ、最近会うごとにイライラしてきて、精神的にいろいろぎっしりなせいかもう嫌味と悪口しか出てこない。
言ったあとに、なんだか自分がすごく嫌な人間に思えてきてすごく自己嫌悪。
こんなに嫌な性格してたっけなぁ。はぁ。

以下 翠素さん!
 画像あり コメント(0)
ちゃんと自立したら記念に一枚買いたい
天野先生神だ。

って、ホントに、マジで、心から、改めて思い知らされました。
11:30分ぐらいに会場について、それから2時過ぎまで居座ってました(爆笑
天野先生のコーナーは一番奥にあって、そこにたどり着く前にも、ディズニーとか
ラッセンとかホントにすんばらしい絵画が勢ぞろいしてたんですが、
天野絵はなんつうかインパクトが違いすぎて、ホントにステキでした。。

クラウド&エアリスとかコスモスとかティナ&魔道アーマーとかセッシーとかひでおとかetc.
もう、全部好きだったんですが、特に、ステンレス(?)板に版画みたいなかんじで
ティナと魔道アーマー、背景が6の世界観そのまま表したような町並みの絵があって、

もう、私のハートにど真ん中ストライクなステキ絵でした・・・・!!!(お値段88万円v
6やったことないけど、なんか好きなんだ!!!
ティナと魔道アーマーって・・・なんかもう悶えるよね(分かる人にはわかると思う?
その絵とか、まぁ他の絵も、穴が開くんじゃないかってぐらい見てたら、
気持ちが伝わったんでしょうね、会場にいた案内のお姉さんに、椅子を勧められ、
目の前にティナ&魔道アーマーの絵を持ってきてくださって・・・・・!!!
翠素さんと2人、ものすごく場違いな思いをしながらも食い入るように鑑賞してきました^v^
その後、まぁ、予想どおり、お値段の交渉に入るものの、高額なんでもちろん無理。
すると、どこからかマネージャーさんが登場して、小声でお話がはじまり・・・・
本当はお得意様にしか話さないそうなんだが、まだ公式には発表されていない
FF10の絵があるんですよ・・・・ しかも48万というありえないお値段なんですよ(ヒソヒソ
今なら分割払いで月○○ みたいな、そんなお話でした。

確かに、FF10のその絵はほんとにクオリティー高くて、すんばらしくて、買える物なら買うんだが、
お金がないものはしょうがないので、すいませんすいません言って断りました。
世界で80点しかないものすごいものだったらしいんですが・・・・
だって、安いって言っても48万だよ?

あと数年たって、きちんと自立できて、稼げるようになったそのときに
改めて見に行きたいなと思いました。

あぁ、現実逃避したい。


 画像あり コメント(0)
チャレンジtheトリプル食べてぇなぁ、
totyuu.png

サークルで使う絵をイラレのペンツールでボチボチ作ってます。
筆っぽいタッチをだしたいんですが、むずかしいんだな、これが!
てか、イラレで描いてる時点で自滅への道を突き進んでいる気がするぜ!
SAIで描けばよかった!!! なんてこったい! いまさらだが!

まぁ、いつか完成できたらいいな、(遠い目

明日は・・・・翠素さんと天野喜孝先生の展覧会へ行ってきまっせ!!!
ひぃーーー楽しみすぎる!!! もう寝る!

6月のスケジュール帳が評判いいですね^^ 拍手&コメントありがとうございました!
7月はどうしようかなぁ。
 画像あり コメント(0)
いっぱいいっぱいなのに敢えてさらに増やしてみる
毎回お久し振りと言ってる気がするがそんなこと気にしない!お久し振りです!(笑

下の記事でサークル内に問題児がいて、うんたらかんたら・・・・書いてますが、
またまた問題浮上。

今年は学園祭で雑貨を売ろう!という計画を進めていて、私は雑貨班の班長をしてたりするのです。
基本はデザインを考えてくるだけなので、2週間に一度だけ集まって報告会をしているのですが、、、
昨日2度目の報告会でして、
今まで集まりに来てなかった子が参加してくれて、うん。それはよかったんですが、
持ってきた作品が問題で・・・・・。

ラフだったんですが、あれ?これユウナ(FF10)だよね?
あれ?キリン装備(モンハン)じゃね? etc.
っていうのを5枚ぐらい出してきまして。。。。。
彼はどうも、それをポストカードとして売る気みたい。
いやいやいや、それ版権じゃん、もろ二次創作じゃん。あなたの趣味じゃん。
なので、「版権モノはやめてね」と彼に言ったら「え?漫研は出してますよ?」との返事。

うちのサークルは漫研じゃねぇ!!! てか常識的にアウトだろ!著作権とか無視ですか?
ただでさえ二次創作はグレーゾーンなのに、文化祭で売るってあんた・・・・;;;
売るならコミケでやってくれ;;
それに文化祭の主な客層は女子短大の子なのでそんなものが売れるわけないのに・・・・。
それぐらい考えれば分かるだろう・・・・・;;;

加えて、アナログで作る予定だったらしく・・・・うちのサークルはデジタルが大前提なので
アナログとか、論外なのですよ、
次回ちゃんとオリジナルで作ってきてくれたら良いけれど・・・・無理そう・・・・(遠い目

なんだか常識がない子が多くていろいろ大変です。

最近こんなんばっかだな、、、、、なんだか申し訳ない。
 画像あり コメント(0)
やっと開放されたと思いきや!
やーーーーーーーーっとサークルでの講座(自分の担当)が終了しました(げっそり
FLASH×3 Photoshop×3 の計6回 おもに一年生向けで教えてきました。

改めて、人に教えることの大変さが身に染みて分かりましたよ・・・・・。
先生って大変だなぁ・・・・・。
一年生は全部で12人いて、うち一人が幽霊、一人が体調不良、一人がほぼサボり、一人が超問題児
残りの8人はみんないい子!っていうかんじでして
来ない3人は置いといて、問題児が・・・・・・ほんっとに大変。。。。。。(半ギレ
FLASHやPhotoshopの操作の前にパソコンの根本的な操作がまるで分かってないのですよ、
画像の保存の仕方は分からないし、エンターキー押してっていったらスペースキー押すし、
ちょうちょ描けって言ってるのに鳩描き出すし、人の話聞かないし、
少し目を離したら修正不可能な状態になるし・・・・・・・・etc.

私の説明を聞いていて、一体どこをどう操作したらそうなるの?と、呆れ果ててしまいました。。
まぁ、それでも100歩譲って操作はしょうがないとしよう。
一番問題なのは本人はできてると思い込んでいるところ!!!!
大して操作できないのに無駄なオリジナリティを出そうとして、結果自滅。
それなのに「今日の操作は大体分かりました」 なーんて一言がでてきちゃう。
いやいやいやいやいやいや、もうどうすりゃいいんだか(呆

そしてつい先日そいつにセクハラ疑惑までもが浮上しサークル内でいろいろ揉めています;;
はじめてあんなに気持ち悪いメールを見た、鳥肌もんだよ、
メールであそこまで気持ち悪さを出せるなんてある意味才能か?使えないけど。

はぁ・・・・、いつのまにやら愚痴になってる・・・・orz
 文字オンリー コメント(0)
藍の季節
june.png

綺麗な写真があったので、彩度とかいろいろ加工して6月分作りました、
当初の予定ではふんわりかわいいかんじにしようと思ったんですが・・・
影も形も残ってないというwww

システム設計がつらいよ(涙
今は画面設計をしているんですが、それだけで20ページですよ(-д-;;;)
明日提出なんで、今日必死こいてタイピングしまくりました、
このあとシステム設計、関数設計、プログラミング、テストetc.
終わるんかなぁ・・・・・・(遠い目

システム志望じゃないのに一体なんで自分はこんなことやってるんだろうって思ってくる。
まぁ、いつか役に立つときがくると信じてがんばりマス、
 画像あり コメント(0)
誰か鋼の21巻貸してください
go_5.jpg

気合入れて線入れしてみました。 リュック可愛いよ、リュック!
SAIのペン入れレイヤーを使ったことなかったので、練習がてら使ってみました。。。

うん。便利!!!!!友達とか後輩のSAIの使い方を参考にしてみたんだ、
筆圧がはんぱなくいいかんじで感動した、 描いた後に太さ変えられるとか、
どんだけすばらしいんだ、このツールは!!!!
ただ、慣れていないんで時間かかりました;;; 色塗り面倒だなぁ・・・・・orz

先生が鋼の新刊買ってくれないので(ぉぃ)自分で買ってしまいました、
そしたらですね、どうも前の巻を読んでないみたいなんですよね、自分。。。。
なんだか話が読めないYO! なんてこったい!!!
ってことで誰か持ってないかなぁーーー???

それからどうでもいいけど、最近ヘタリアの北欧あたりが熱いぜ★
個人的にデンマークつぼった、、ああいうアニキキャラ大好きなんだZE!
北欧はみんなかわいいよ、スーさんも好き、めがね好き、
まさか、こんなところではまるとは思ってなかった、どうしよう!

最近、サークルとか学校の課題とかいろいろ忙しくてぐったりしてるよ;;;
整体がマッサージに行きたい、電機屋でもいい(マッサージ機目当てにw
友達から「蒼は自分で自分の首絞めてるよ!」って言われた。

うん、まったくもってそのとおりだと思うよ(´∀`)
いつからこんな性格になってしまったのだろうか・・・・・・・・・。
 画像あり コメント(0)
主婦業、
lavi66.png

またまたお久し振りですこんにちわ!こんばんわ!
新しい描きかたを模索中です、ぴくしぶのメイキングみながらもさもさと描いてみた。
まだまだだけど、いままでにない色合いでけっこういいかんじ^v^
なにより、色塗りが簡単で嬉しいv これで1時間かかってないぐらいかな、
そしてラビ久し振りだ!ディグレいつ復活するのかなぁ、単行本でてるけど
財政難で買えないわ・・・・・!!!(涙
来月かなぁ。。。。。

昨日から明日の朝までうちの両親がいとこの結婚式に出席するため大阪までおでかけしてます。
おかげでこの週末は主婦業に専念しておりました;;
改めて、マミーすげぇと思ったよ、 帰ってきたらありがとうと言おう、うん。
昨日の夜はカルボナーラにチャレンジしみごと玉砕(笑
あれむずかしいよ、 味付けどうすりゃよかったんだ、、、、 またいつかリベンジしたい。
そんで今日の夕食はジャーマンポテト・サラダ・玉ねぎまるごとスープ・ごはんでした。
今日の方はなかなか好評で、いいできでした^v^
圧力鍋に感謝(笑

それからここがすごくおもしろい^^ なんだか慰められる(涙
http://kakula.jp/homeSalon/
じぶんが言われたい言葉がでてくると、ちょっとぐっと来ます・・・!!
おぉーーがんばるぞーーー(笑

それでは作業に戻ります、、、 訪問ありがとうございました!!!
拍手もありがとう!!!!!元気の源!!!
 D.Gray-man コメント(0)
