脳内記録

2017 08
07 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 09
 スポンサー広告 コメント(-)
小5の子に高校の英語を教えるには?
kg.gif

あんまり描かないキャラを描こうと思い、KGを・・・。そして見事撃沈☆
こんな悪人面してないはずなんだけどなぁ。おかしいなぁ。
慶次といえば森田さん(声優)ですよね。森田さんといえばクレアを思い出します(ぇ
「世界は俺のものだ」とかなんとか叫んでればいいよ(何

以下、昨日投稿し忘れてた記事(ぉぃ)なんか無駄に長い。


私はコンビニの他に公文でも採点のバイトをやっていて、今日は公文の日。
私の行っている教室には幼稚園生から高校生まで幅広い学年の生徒さんが通っています。
人にもよりますが大体の子が1学年上だったり2学年上の教材をやっています。(尊敬;

そんなたくさんいる生徒さんの中で特に私に懐いてくれている3兄弟がいますv
下は幼稚園の年長さん(だと思う)の女の子、小2の男の子、小5のお姉ちゃん。
特にお姉ちゃんとの仲が良くて、質問以外でもよくおしゃべりしにやってきます(可愛いやつめ!

そんな子達ですからやっている内容もすごいわけでして。
一番上のお姉ちゃんは小5なのに高校生の英語をやっています(汗
採点つけながら
「あー、なんかこの手の問題、あの先生によくやらされてたなぁ・・・(遠い目」
こんな感じに陥ることがあります(笑

私のほかのスタッフの方々は40代以上のおば様ばかりで、英語に関しては
一応現役である私が詳しいので(怪しさ満点☆)
生徒さんはよく質問に来ってきます。(困ったもんだ。

そんな感じで今日もお姉ちゃんが質問にやってきました。
間違っていた問題は、付加疑問文と話法の問題。
(小5なのに付加疑問文とかやるの!?ありえねぇーーー!!)
と心の中で叫びつつ
「付加疑問文っていうのは、とりあえず普通の文章書いて、didn't you? とかdon't you?とか書いとけばいいんだよ」
と、分かっているのか分かっていないのかよく分からないアドバイスを(それでいいのか私;;;
「じゃぁ、こう書いて、最後にdidn't you?って書けばいいの?」
と、まぁ解けたからよしとしよう!(こらこら;;) それより問題はこっち。

みたことある人も多いと思いますが
「He said,"I arrived here yesterday."」
という文を
「He said that he had arrived there the day before.」
というように直せ、つまり直接話法を間接話法に直せという問題です。
(もっと簡単な文章だったと思いますが、ちょっとうろ覚えなんで;;;)

その子は過去形にしてなかったり、I→heに直すところを直してなかったり
というミスだったのですが、これを教えるのがなかなか大変;;;
なにしろ小5なので、現在形じゃなくて過去形にするとか言ってもよく分からないだろうし
教える側の私は、英語苦手で、文法のテストは赤点スレスレでも大喜びしていたような人間です(ぉぃ!
そんな私が、ない知恵を振り絞って(合っているのかも疑問ですが;;)
小5の子に高校の英語を教えているという状況は傍から見たらすごく笑える状況だったと思います(苦笑

とりあえず、この子に堂々と教えることができるぐらいに英語勉強して来ます(笑

(以下、なぜか日本の教育問題について語りだしたので収納します;;;
文章の書き方をどうにか変えようと思って、ひたすら書いていたんですが・・・・・・あれ?おかしいなぁ(うろうろ
長々とすいません;;;普段こんなにマジメなこと学校のレポート以外書かないんですがw
きっと、あとあと読み返して大爆笑してると思うw)
最近、日本の子供の学力低下が叫ばれていますが、私の個人的な考えではそんなことないと思います。
今の子達は、生まれた時からインターネットが張り巡らされ、携帯電話は持ってて当たり前。
英語教育?そんなの小学生、いや幼稚園からやっていますよ!
というような環境で育っていて、どうかしたら今のお父さん、お母さん世代より詳しい子もたくさんいると思います;;
(もちろん、そんな秀才ばっかりとは言いません。飲み込みが遅い子もいますし)

日本の子供の学力が下がっている!という言葉を聞くと、子供だけが悪いという風に聞こえるのは私だけでしょうか?
ゆとり教育や週休二日制にして授業時間を減らしたりそういうことをした結果が今出ているんだと思います(私の勝手な想像ですが
私が小5か小6ののころにゆとり教育や週休2日制がはじまって、ちょうど私達の学力が下がったからやっぱり辞める。
なんかすごく勝手だなぁーと思います。自意識過剰かもしれませんが子供はすごく損してるとも感じます。

同じ過ちを繰り返さないで欲しいですね。
スポンサーサイト
 文字オンリー コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aogalaxy.blog55.fc2.com/tb.php/480-a0c64a17
