脳内記録

2017 11
10 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 12
 スポンサー広告 コメント(-)
アンケート
うちの大学には授業評価アンケートっていうのがあります。
(大体どこの学校にもあるのかな・・・??)
そういうアンケートってみんな適当に3つけたりとか、
そもそも書かない人が多いと思うのだけど、うちのクラス限定でかなり様子が違ってくる。
匿名性が高いという利点+素直な性格が相まって
いい先生と悪い先生の評価には雲泥の差ができてしまうのです。
そりゃもういじめじゃないかってほどに。。。

例えば去年の映像製作演習。アンケートの裏は自由記述欄なのですが
”この授業で得たものは何もなかった”
”授業料の無駄だ!”
”なぜ生徒が生徒を教えているのか、先生の必要性がわからない”
などなどそりゃもう好き勝手に書き、先生にダイレクトに伝わっているのです。
先生から直でその愚痴を聞いたことあるしね。
一番上書いたのあたしなんだけどね(爆

そんなアンケートの時期がはじまって今日も一つありました。
その授業はiPodのアプリケーションを開発するっていうかなり興味のある授業だったんですが
先生の教え方がひどすぎて・・・ね。ブーイングの嵐なんだ。
・授業時間完全に無視。自己中心的。
 90分授業なのに80分すぎあたりに課題だしたりする。
・声が聞きとれない。ぼそぼそ呟いてる。
・要点が分からない、だらだらだらだらと説明長いだけ。
などまぁひどいんだ。
自分はCSSとHTMLに関する知識が少しはあったからなんとなく理解できたんだが
周りはみんな??????
普段なら聞いてないほうが悪いと思うんだがあの説明は分かりづらすぎる。
そんな授業です。もちろんアンケートの結果がいいわけない。
私は総合評価1にしたし、指摘もかなり書きまくった。

そしたら先生がさぁ、
「教務課の指示でアンケート項目の説明をしなきゃならないので2,3説明しますね。
 まぁ要するに総合評価には”4”を点けてくださいということです。社交辞令でね^v^」

(゜д゜ )・・・??? ナンダッテ?
もうみんなポカーンでしたよ、何言ってんの?これアンケートだよ?
強要ってあんた・・・・、しかも4?おま、自分の教え方で4がもらえるとでも思ってんのか!?(キレ
久々に大人に対して呆れたね、信じられない。
結果的にみんなのアンケートには1と2がずらり。さ す が ★
加えて自由記述欄には「4をつけろと強要されました」ってみんな書いてたwざまぁww

来年この先生いるのかなぁ?
 画像あり コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aogalaxy.blog55.fc2.com/tb.php/960-5b7809ce
